メニュー
Blog
ブログ
検索
最近の投稿
2026.03.14(土)中古買ってリフォーム

埼玉県久喜市で、築34年の中古戸建てをリフォームした事例をご紹介します。
予算2,200万円(物件1,400万+工事800万)という条件の中で、
自分たちらしい暮らしをいかに叶えるか。
その秘訣は、既存の良さを活かしたメリハリのあるプランニングにありました。
今回のリフォームで一番のこだわりは、家族が集まるリビング。
天井を吹き抜けにし、あえて力強い「太鼓梁」を新たに取り付けることで、
空間にダイナミックな表情をプラスしました。
和室との壁もなくしたことで、どこにいても家族の気配を感じられる、
明るく広々としたLDKの完成です。

玄関の壁には、ラフな質感がかっこいいOSB合板を大胆に使用。
一方で、どうしても外せなかった構造上の筋交いは、あえて塗装して見せることで空間のアクセントに変えました。
隠すのではなく活かすのが、嶋澤啓工務店流のリノベーションです。

状態の良かったキッチンやフローリングはそのまま活用し、
その分、浴室や洗面台などの水回りをTOTOの最新設備へ一新。
コストを抑えながらも、毎日使う場所の快適さはしっかり確保しました。

中古住宅リノベーションの魅力は、
新築では手に入らない独自の風合いと、コストを抑えつつ理想の暮らしを叶えられる点にあります。
今回の事例のように、既存の良さを活かしながら優先順位を絞ることで、
限られた予算内でも想像以上の豊かな空間が手に入ります。
自分たちらしいスタイルを大切にしたい。
そんな想いをお持ちの方は、ぜひ嶋澤啓工務店へご相談ください。
プロの視点で、あなたの夢を形にするお手伝いをいたします。

Living: 天井クロス(リリカラ XR-661/662)、シーリングファン(Panasonic SP7092)
Kitchen: アクセントクロス(リリカラ XR-656)
Bathroom: TOTO サザナ Sタイプ(アクセント:グレイッシュウォルナット)
Powder Room: TOTO サクア(扉:ロイダルブラウン)
Tel. 0120-4038-15
受付時間 / 午前9時~12時午後13時~18時