温故知新 築100年! 蔵のリフォーム

施工後
建物のタイプ戸建住宅価格1500万円程度
築年数100年工期100日間
竣工年月日2019年春ごろ構造木造
施工地その他リフォーム箇所キッチン、外壁、屋根、外構・エントランス、窓・サッシ

詳細情報|[テーマ]全面改装、増築・減築、断熱・気密、デザインリフォーム

Before
鉄骨と波板トタンで作られていた下屋でしたが
After
母屋に似合うよう、無垢材で当時らしくかつ頑丈に作り直しました
Before
簡単な修繕で耐えしのいだ蔵。風格に似合わぬ姿と思えました
After
漆喰の白、とガルバ鋼板の黒、で普遍的な色調でまとめました
Before
単なる物置状態でしたが
After
活かすべき梁として表し、キッチンエリアは機能的に仕上げました
Before
旧宅の建て替え時は仮住まいでもお使いだったようです。現在は物置・・・でしたが
After
漆喰壁と無垢材で仕上げました。今では得がたい欅の梁はアク洗い。素晴らしい風格になりました。
Before
特に活用していなかった2階が、部屋を暗くしておりました
After
2階の床を一部撤去することで明るく、そして空間をダイナミックに演出します。棟木の欅の大梁が見事です
担当アドバイザーからのコメント
このような工事をお任せ頂き、誠にありがとうございました。営業・工事管理者・職人さん、この工事にかかわる全員が高いモチベーションを持ち、対応させて頂きました。

キッカケは2018年9月30日の台風直後、〇〇様からのお電話でした。

「蔵の瓦がずれた。一度見に来て相談にのってほしい」

以前、同敷地内の息子様宅の増改築でもお世話になった〇〇様です。すぐに伺いました。

「蔵を修繕するか、この機会に解体するか迷っている」とのことでした。

その蔵はあちこち経年劣化が著しく、過去に簡単な修繕で間に合わされ、本来の姿を保てていませんでした。しかし、今では得がたい材料がふんだんに使われており、私は元の凛とした姿に戻すべきだと思いました。「再生しましょう!」

快諾していただいた〇〇様には、本当に感謝です。
〇〇様の「この蔵を代々残すためには、今俺がやるしかない!」とのお言葉に、営業は大いにモチベーションが上がりました。

そして構造を傷める事なく、薄暗かった1階を2階の床を撤去して吹き抜けにすることをご提案致しました。この頃から一層〇〇様との意思疎通が図れたと感じております。

しかし、工事は難関の連続でした。想定していたとはいえ、長年の雨風に耐えた故の経年劣化。傾き、不陸。
職人さん達も持ち場立場で、専門的見地から素晴らしい提案をしてくれました。

そんな時、我々の救いとなったのは〇〇様の明るくサッパリしたご性格です。
また、不思議なことに土台を含む主要構造部に何の腐食もなかったことも幸いでした。

日本古来の建築の優秀さを目の当たりにし、あらためてそのすごさを再認識致しました。

約100日間の工事を終え思いますのは、今から約100年前、当時の職人さんたちが大変な苦労をし、ひとつひとつ手作りで仕上げた〇〇様家の蔵。
きっと、〇〇様家のご繁栄を願いコツコツと創り上げたのでしょう。

その先輩たちの仕事に敬意を表すとともに、現代の技術を融合させ、断熱性や気密性、快適性や便利な機能も今回の工事で加えさせて頂きました。

私たちは〇〇様家の末永い発展を祈念するとともに、この”蔵”が永く凛とした姿を保ち続けることが願いです。

そしてお引き渡し後。
〇〇様より慰労会を催したい、とのお言葉を頂きました。

超一流ホテルで料理人をされている〇〇様。
たいへん豪華で美味しい料理をご馳走になり、そして素晴らしい歓談の時間を過ごさせて頂きました。
あらためて感謝申し上げます。

慰労会はちょうど梅雨のはしりの頃でしたが、私たちでリフォームさせて頂いた蔵の中は、エアコンを使わなくても梅雨時にありがちなジメジメした感じはまったく無く、新たに切り開けた窓のせいでもあるのか、心地よい自然の風が通り抜けておりました。

これも天然素材である、漆喰や無垢材の効果であると思います。

日本古来の建材を極力使用し、リフォームさせて頂いた〇〇様家の蔵。
日ごろ、様々な建築に携わっている私たちですが、日本古来の木造建築の素晴らしさをあらためて実感させていただきました。

まさに”温故知新”のリフォームとなりました。

〇〇様 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。



★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
株式会社 嶋澤啓工務店

[本社]
〒336-0022 埼玉県 さいたま市 南区 白幡 4-14-23

[川口ショールーム]
〒332-0006 埼玉県 川口市 末広 2-4-6-1F

0120-4038-15にお掛け下さい!!

システムバス、システムキッチン、増改築、トイレ、外壁屋根塗装、水廻り工事、小工事、リフォームなど

お任せ下さい。

さいたま市全域(南区、桜区、中央区、浦和区、大宮区、西区、北区、見沼区、緑区、岩槻区) 川口市

 越谷市 草加市 春日部市 蕨市 戸田市 吉川市 松伏町 埼玉県
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★





一覧に戻る
WEB施工事例カタログ無料ダウンロード! 無料相談・お見積りフォーム!お気軽にご連絡ください
▲ページの先頭に戻る